こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

ファーム候補地決定!

f:id:koshichan4233:20210214153800j:plain

2月5日。

2月なのに春のような陽気の日、ファームの場所を決めました。

 

f:id:koshichan4233:20210214141807j:plain

 

ここらにブルーベリーを植える予定。

 

f:id:koshichan4233:20210214142055j:plain

まずは土を作らねば!

ピートモスにしっかり水分を吸収させ・・・って、ぷかぷか水に浮いちゃってナニコレ状態。

冷静に考えれば、ピートモスの原材料は、ミズゴケなどの植物が泥炭化したものを

乾燥させたものなんだから、あたりまえといえばあたりまえだったりするわけで・・・。

水を吸収させるのも手間なんだなぁ~とひとつ勉強になりました。

 

f:id:koshichan4233:20210214142135j:plain

しっかり水を吸収させたピートモスを、あらかじめ掘っておいた穴に土を混ぜながら投入!

良い土になってね・・・と願いながら!