こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

大寒の前に…元気ですか~?!

日記とは何ぞや…。

毎日書いてこそのモノ、とは思っているけれど…。

毎日日記をつけている人、すごい!です。

 

寒さと年末年始のあわただしさで、気づけば2か月近く書いてなかった…。

 

明日は大寒。1年のうちで一番寒いらしい…。

今朝は、窓が凍って開かなかったから、なるほど、今年の冬は通常運転。

 

久しぶりにブルーベリーに会いに出かけました。(家から500メートルほど離れているだけなんですけどね。この微妙な距離がなやましい。そして上り坂なんですわ。)

f:id:koshichan4233:20220119113924j:plain

天気は快晴!

f:id:koshichan4233:20220119114210j:plain

!!

せっかく寒さよけにと、かけた不織布が無残にも落ちてました…。

他の3つはしっかりかかっていてひと安心。

f:id:koshichan4233:20220119114439j:plain

ブルーベリーさん、これで大寒を乗り切ってくださいね。

 

 

f:id:koshichan4233:20220119114936j:plainf:id:koshichan4233:20220119115021j:plain

もしかして…とのぞいてみたら、案の定、つぼみができていました!

自然ってすごい。

ちゃんと春の準備を進めているんですね!

 

感動しながら、近くに植えた玉ねぎの苗を確認していると。

見つけてしまいました!

f:id:koshichan4233:20220119115531j:plain

こ、これは!

一体何の足跡でしょう?!

ヤバい、ヤバいです!

急がないとブルーベリーの新芽をやられてしまうかもしれません!

急がないと…!

 

おまけ。

庭のブルーベリー2期生も元気です!

f:id:koshichan4233:20220119120546j:plainf:id:koshichan4233:20220119120617j:plain