こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

生える前に生やす!?

順番が大事なんだなあ…とつくづく思う今日この頃。

 

もし、このブログを見て、同じように支柱を立てて、ネットで囲み、なおかつ防草シートを敷き詰めようと考えている方がいたら、順番、よーくシミレーションしてくださいね!

まず、防草シート、そして支柱、ネット、植え込み、の順をおすすめします。

 

防草シート、これは幅や長さを決めるのに実はちょうどよかったりします。

シートの端に合わせて支柱を立てれば、きれいな四角形の囲みができます。

しかも!

支柱にそってネットを張るわけですが、ネットの際は草刈り機が手出しできない部分なので、できればギリギリに防草シートを張った方が後々、草の処理に悩まなくていいかと。

 

で。

この順番にやらなかった「こしちゃんふぁーむ」はどうなっているかというと…。

支柱と防草シートの間が空いていたり、ギリギリだったりしています。

今更、支柱の位置をかえるわけにもいかず。

かといって、防草シートを細かく切ってつけたすほどの財力もなく。

閃きましたよ!

雑草が生えるのならば、自分の好きな雑草を生やせばいい!

 

ということで、早速我が家の砂利交じりの駐車場に除草剤をまいてもまいても生えてくるカモミールを、まさに根こそぎ抜いて、防草シートの隙間に植え付けました。

 

うまく根付いてくれるといいなあ。