こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

来るべき日のために

実は。

「こしちゃんふぁーむ」の土は粘土質でかっちかち。

ブルーベリーを植えつけてある所は、ブルーベリー用の土と鹿沼土なので柔らかいのですが。

 

来年以降、少しずつ囲いを広げていく計画なので、それまでに少しでも粘土質の土を柔らかいものにしようと、腐葉土のかわりとして落ち葉を集めてすき込むことにしました。

 

そして、ブルーベリーたちの様子をご紹介。

ラズベリーの葉っぱの色が、ラズベリーしています♡

そして、コチラ、来年以降に畑デビューの2軍たち。

 

実は、去年いちごも植えました。

3種類植えたのですが、霜よけ雪除け、すっかり忘れていて、しばらくは厚い雪の下にかくれていました。が、どれも雪に負けずにしっかり成長してくれました!

実がなるのが今から楽しみです!