こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

㊗今年の初収穫

鹿被害ののち、防鳥テープの本数を2周から4週に増やし、さらに、切れた時のために麻ひもで補強することにしました。

これで侵入するには、ひもを切るか、支柱を倒すか、はたまた、プロレスラーのようにくぐるか、の3択となりました。

さあ、かかってこいやぁ!!

 

そして、いちごは生き残るため、必死にランナーを伸ばすのでした。

葉っぱが少ない今、ランナーの葉っぱを残すべきか、切り取るべきか悩みましたが、生き残る手段として実を大きくして種を作る方にかけ、ランナーは断腸の思いで切り取りました。

 

 

そんな中、今年、初収穫のいちごちゃんです。

 

ブルーベリーも花の時期が終わろうとしています。

白い花、赤っぽい花。

 

そろそろブルーベリーの柵に網の天井をつけなくては!