鹿被害ののち、防鳥テープの本数を2周から4週に増やし、さらに、切れた時のために麻ひもで補強することにしました。

これで侵入するには、ひもを切るか、支柱を倒すか、はたまた、プロレスラーのようにくぐるか、の3択となりました。
さあ、かかってこいやぁ!!
そして、いちごは生き残るため、必死にランナーを伸ばすのでした。
葉っぱが少ない今、ランナーの葉っぱを残すべきか、切り取るべきか悩みましたが、生き残る手段として実を大きくして種を作る方にかけ、ランナーは断腸の思いで切り取りました。



そんな中、今年、初収穫のいちごちゃんです。

ブルーベリーも花の時期が終わろうとしています。


白い花、赤っぽい花。
そろそろブルーベリーの柵に網の天井をつけなくては!