こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!カモミール!

カモミールの季節もいよいよ終わりになってきました。 春先から十分楽しませてもらいました。 ありがとう! …と感謝しながら、残りのカモミールを摘んでいると、目に入ったのが、ブラックベリーの蕾?! そして、大きめのブルーベリーの木にわずかに残した花…

雹!!

大きな雹が降ってきました。 生まれてはじめてでした。あんなに大きな雹に遭遇したのは。 翌日、植えたばかりのひまわりが心配で見に行きましたが、とりあえず大きな被害は無し。 ただ。 庭のいちごの葉がボロボロになっていました。 自然の力は大きく、はか…

先手必勝!…なるか?!

去年の夏の暑さは想像を絶する暑さでした。 今年もきっと暑いでしょう…。 そこで! 西日を少しでもカットできればと、向日葵を植えることにしました。 以前ダイソーで向日葵の種を購入し、とりあえず発芽させたものの、さてどこに植えようか、と悩んでいたと…

いちご、初収穫!

去年、苗を購入し、プランターに植えておいたいちごがやっと収穫となりました! 今回収穫できたのは、「とちおとめ」4こ。 たった4こ、とはいえ収穫できるのはうれしい!! 次に収穫できそうなのは、「章姫」かな? 次々とランナーが伸びているので、どん…

妥協も必要・・・か?

去年と同様、天然素材の防虫スプレーを使っているのですが。 …負けているかもしれない…。 ここはひとつ、妥協して科学の力も借りねばならないか…。 ということで、毛虫が出始めたころに1回だけ、科学の力をお借りして、あとは天然素材のお酢の力で乗り越え…

長い戦いが始まった!

いよいよです! 戦いの火ぶたが切って落とされました。 気が付けば、もうすでにあちこちにマイマイガの幼虫が! 去年は、庭に待機していた、小さい苗には全くついていなかったのに、今年はすでに何枚か食べられていました。 やるか、やられるか。 結局去年は…

ここまでは。順調!

今のところ、順調です。 怖いくらいに。 葉がそれなりに茂って来ました。 1枚目の写真、このブルーベリーが1番の古株なのですが、どうも半分は枯れ枝のような…。切り落としてしまった方がいいかもしれません。 午後から雨の予報です。 雨が止んだら、毛虫…

まずはカモミールティーでも

ブルーベリーの植え付けに引き続き、お隣の畑へ定番の夏野菜の苗を植え付け、なんとかひと段落。 あとは、毛虫と遅霜さえ乗り越えれば!といったところです。 ブルーベリーはまだまだ実を楽しむことができないので残念なのですが、防草シートの隙間に植え付…