こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれに個性的なハーブたち

カモミールはそろそろ終わり。 まだ天気の良い日はきれいな花を咲かせたりもしていますが。 今年は、ビン3つ。 来年はもっとたくさんとれるといいな。 そして。 他のハーブのみなさんの様子です。 バナナミントがかわいい花をつけています。 アップルミント…

ベリーまつりはまだまだ続く!

ブルーベリーといちごが収穫できるのはうれしいかぎり。 特にいちごは、ランナーを見つけては切り、見つけては切り…。 ランナーの多さに、もう植え付ける余裕もなく、見つけたらとにかく切る! そのかいあって、収穫初期のいちごよりも大きく形の良いものが…

待望の、ブルーベリー収穫!!

梅雨の晴れ間を縫っていよいよブルーベリーの収穫です! コチラが第1回目の収穫。 そして第2回。 いちごもまだまだ収穫できそうです。 ランナーをせっせと切ったせいか、また粒の大きいものがとれ始めました。 真っ赤な宝石のようです! じつはブルーベリー…

色づいてきましたヨ!

雨がやんだ頃を見計らって、いちご狩り&ブルーベリーの虫確認。 よしよし、虫はいない。 !! ブルーベリーがおいしい色になっているじゃないですか! これは収穫が楽しみになってきましたよ~

楽しい農園世界に飛び込むのダ!

梅雨間近。 いちごを収穫していると、あちこちからカエルが飛び出してきます。 小っちゃくて、きれいな青い色をしているので、まあ、許せます。 何に夢中になっているのやら。 なかなか飛び出さずに、ネットにしがみついている姿のかわいいこと! (こちらに…

虫もこれからが本番だった!

今年はマイマイガの被害が無くて一安心…なーんて言っていたら、とんでもない者たちを見つけてしまった! 何枚か食べられた葉っぱがあるものの、丸坊主にならずによかった!! 緑の葉っぱに同化して気づかなかった! 葉っぱごと遠くにお引越ししてもらいまし…

ナメクジもいちご好き

雨上がり、いちごを収穫に行くと、ナメクジに食べられた形跡が!! なめくじが食べた跡をこそげ落として食べてみると…甘い!! なめくじは甘いいちごを選ぶ天才か!? ブルーベリーは、今年は虫の被害もなく順調そのもの。 すでに青っぽくなりつつあるものも…