こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2022-01-01から1年間の記事一覧

おやすみなさい。

久しぶりの畑です。 ブルーベリーたちは紅葉も終えて、ひと休みです。 そろそろ霜がおりても良い時期なので、念のため、いちごさんたちには不織布をかけておきました。 ここのところ暖かい日が続いたせいか、かわいい花がついていました。 元気に冬を越して…

待ってました!久しぶりのお天気!

ここ数日、冷たい秋雨が降りつづき、もしかしたらこのまま冬に向かってしまうのではないかと心配してしまいました。 お天気になったので久しぶりにブルーベリーたちの様子を見にいってきました。 昨日までの雨が残っていて、水はけの悪さにげんなり…。 でも…

いちごさん、お引越し終了。出戻りも?!

庭のプランターで育てていたイチゴを畑に移しました。 畝を3つ、作ったものの、結局足りなくて、プランターに出戻りの苗が…。 これ全部ついて、春に実をたくさんつけてくれたらなあ~。 捕らぬ狸の皮算用というやつです。 あとはもう少し寒くなったら、寒冷…

台風の前に、秋が来る前に。

明日にも超大型の台風がやってくる、ということですが…。 ブルーベリーの周りに設置した支柱など心配です。 まあ、心配してもどうなるものでもないので! 庭でプランター栽培していたイチゴが、もう手の施しようにないほどに成長し、ランナーが伸び放題にな…

急すぎて…秋。

お盆を過ぎて、8月も下旬になりました。 今朝は寒いぐらいに涼しい朝でした。 酷暑を乗り越えたブルーベリーたちはなんとか元気に過ごしているようですが、今年の夏は、昼間は晴れているものの、夜になると雨が降り出す日が多く、見えない土中の様子が気がか…

元気!げんき!GENKI!

8月に入りました。 今年は水攻めで苦労しましたが、何とか乗り越えブルーベリーたちは元気です。 土がやせていたせいか、向日葵がイマイチの様子ですが。 中でもこの2つのブルーベリーがとても威勢がいいです。 ひとつは「コビル」。あとは…残念!水攻めに…

これがミントの繁殖力なのか!

戻り梅雨のような天気から、やっと夏らしい天気になりました。 ブルーベリーもハーブも順調に育っています。 かわいらしい花が咲いていました! これはミント。 よくその繁殖力の高さから、花壇には植えない方が良いなどと聞きますが、なるほど!どんどん蔓…

甘~い!

わずかに残した花に実が付き、食べごろになりました。 いくつか取って食べてみました。 …非常に甘い実がありました。これはどの木からとれたものなんだろう? 来年はもう少し、花を残して実を楽しもうかと思います! 楽しみ~!

少々暑い小暑

戻り梅雨が明けたと思えば、またまた暑い夏がやってきましたヨ! 今日は暑い中、ブルーベリーの根元周りの草を取りました。 除草シートサマサマです。 なんとかこの暑さに耐え、わずかに残した実がおいしそうになってきました。 ハーブもみんな元気そうで何…

除草シートは力強い味方!

毎日毎日暑いですね…。 でも、家の中にいるよりも、思い切って外に出て、汗をかくぞ~!と覚悟していると、案外涼しいものです。 今日も、風が気持ちよく着々と作業が進みましたヨ。 今日は、草取りをしなくていいように除草シートをはりました。 ブルーベリ…

ハーブも仲間入り!

梅雨入り後の猛烈な暑さに大丈夫か!?と心配したものの、とりあえず、なんとかキープしています。 雑草が少々気になりますが…。 ブルーベリーもブラックベリーも順調に実が育っています。 そして。 今日、ハーブの苗を植えました。 ミント系4種とタイム系…

実が大きく!

苗を盛り上げたことにより、なんとか梅雨はしのげそうです。 わずかに残した実がいい感じに大きくなっていました。 ブラックベリーの花も続々と咲きだしています。 ただ一つ、心配なのは、庭で療養中のラズベリーです。 なんとか乗り切って新芽を出してほし…

ブルーベリー畑が水田に!?

もう、びっくりですヨ。 梅雨に入って、久しぶりに晴れたので、玉ねぎを収穫しようと思って畑に行ったら、まさかの水田状態になっていました。 もともと粘土質の土壌なので、水はけが悪いところに、ブルーベリーの苗を植える時に穴を掘り、鹿沼土とブルーベ…

ありがとう!カモミール!

カモミールの季節もいよいよ終わりになってきました。 春先から十分楽しませてもらいました。 ありがとう! …と感謝しながら、残りのカモミールを摘んでいると、目に入ったのが、ブラックベリーの蕾?! そして、大きめのブルーベリーの木にわずかに残した花…

雹!!

大きな雹が降ってきました。 生まれてはじめてでした。あんなに大きな雹に遭遇したのは。 翌日、植えたばかりのひまわりが心配で見に行きましたが、とりあえず大きな被害は無し。 ただ。 庭のいちごの葉がボロボロになっていました。 自然の力は大きく、はか…

先手必勝!…なるか?!

去年の夏の暑さは想像を絶する暑さでした。 今年もきっと暑いでしょう…。 そこで! 西日を少しでもカットできればと、向日葵を植えることにしました。 以前ダイソーで向日葵の種を購入し、とりあえず発芽させたものの、さてどこに植えようか、と悩んでいたと…

いちご、初収穫!

去年、苗を購入し、プランターに植えておいたいちごがやっと収穫となりました! 今回収穫できたのは、「とちおとめ」4こ。 たった4こ、とはいえ収穫できるのはうれしい!! 次に収穫できそうなのは、「章姫」かな? 次々とランナーが伸びているので、どん…

妥協も必要・・・か?

去年と同様、天然素材の防虫スプレーを使っているのですが。 …負けているかもしれない…。 ここはひとつ、妥協して科学の力も借りねばならないか…。 ということで、毛虫が出始めたころに1回だけ、科学の力をお借りして、あとは天然素材のお酢の力で乗り越え…

長い戦いが始まった!

いよいよです! 戦いの火ぶたが切って落とされました。 気が付けば、もうすでにあちこちにマイマイガの幼虫が! 去年は、庭に待機していた、小さい苗には全くついていなかったのに、今年はすでに何枚か食べられていました。 やるか、やられるか。 結局去年は…

ここまでは。順調!

今のところ、順調です。 怖いくらいに。 葉がそれなりに茂って来ました。 1枚目の写真、このブルーベリーが1番の古株なのですが、どうも半分は枯れ枝のような…。切り落としてしまった方がいいかもしれません。 午後から雨の予報です。 雨が止んだら、毛虫…

まずはカモミールティーでも

ブルーベリーの植え付けに引き続き、お隣の畑へ定番の夏野菜の苗を植え付け、なんとかひと段落。 あとは、毛虫と遅霜さえ乗り越えれば!といったところです。 ブルーベリーはまだまだ実を楽しむことができないので残念なのですが、防草シートの隙間に植え付…

来るべき日のために

実は。 「こしちゃんふぁーむ」の土は粘土質でかっちかち。 ブルーベリーを植えつけてある所は、ブルーベリー用の土と鹿沼土なので柔らかいのですが。 来年以降、少しずつ囲いを広げていく計画なので、それまでに少しでも粘土質の土を柔らかいものにしようと…

生える前に生やす!?

順番が大事なんだなあ…とつくづく思う今日この頃。 もし、このブログを見て、同じように支柱を立てて、ネットで囲み、なおかつ防草シートを敷き詰めようと考えている方がいたら、順番、よーくシミレーションしてくださいね! まず、防草シート、そして支柱、…

穀雨をあびて

穀雨とは、この時期に降る雨の名前だとか。 春の暖かい陽ざしをうけ、柔らかな雨をあびて、成長しないはずがない! ということで、昨日のブルーベリーたちの様子です。 ラズベリーも。 新芽が続々と出始めています。 さて! 柔らかな新芽を毛虫に食べられな…

お引越し、完了!

最近、急に暖かくなりました。 夏日、な~んて言葉も聞かれるほど。 これは、除草対策を急げ!という天からのお言葉と受け止めて、本日、大急ぎで防草シートを購入、張り終えました! そして、去年1年間、庭で育てていたブルーベリー2軍選手たちもいよいよ…

ラスボス、攻略せり!

できましたヨ! ネットを張ると、それらしくみえるものですね! 苦労した甲斐があったというものです。 あとは、去年我が家に来たブルーベリーたちを、庭から畑へ連れてくれば完了です!

ラスボスは鳥よけネットだった・・・

良いお天気が続き、作業もはかどるというもの。 雑草除けに、いらなくなったカーペットを敷き、ぐるりと、鹿よけネットを張り…。 さて、頭上はどうしようか…。 昔稲作で使っていた網があると聞いて、その話、よっしゃ!とのっかりました。 が。 ところが。 …

お引越し大作戦!

本格的に「こしちゃんファーム」建設にのりだしました! 畑にブルーベリーを7本植えてけて1年。 2本、枯らしてしまったけれど、なんとかなるのでは?との判断です。 2本は夏の厳しい日差しにやられれしまったので、それさえなんとかすれば大丈夫なのでは…

鬼になります!

いつのまにか啓蟄もすぎて、春が日一日と近づいています。 ブルーベリー、忘れていたわけではないのです! 時々不織布がずれていないかな?とか、覗いてはいたのですヨ! さて。 今日は、時期的にどうなの?わかりませんが、花芽が大きくなってしまうとさす…

大寒の前に…元気ですか~?!

日記とは何ぞや…。 毎日書いてこそのモノ、とは思っているけれど…。 毎日日記をつけている人、すごい!です。 寒さと年末年始のあわただしさで、気づけば2か月近く書いてなかった…。 明日は大寒。1年のうちで一番寒いらしい…。 今朝は、窓が凍って開かなか…