こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

ブルーベリー畑が水田に!?

もう、びっくりですヨ。

梅雨に入って、久しぶりに晴れたので、玉ねぎを収穫しようと思って畑に行ったら、まさかの水田状態になっていました。

もともと粘土質の土壌なので、水はけが悪いところに、ブルーベリーの苗を植える時に穴を掘り、鹿沼土とブルーベリーの土を入れたのがいけなかった!

というか、ケチったのがいけなかった!!

月日と共に、沈下していき、周りよりも若干沈み込んだ状態になっていたと思われます。

そして、草よけにと根の周りに置いたもみ殻が、ため池を作る手助けをしてしまったようです。

真夏の雨ならば、根元に水分が溜まって水やりの手間が省けていたかもしれませんが、梅雨時はとんでもないことになりますね…。

 

ということで。

あわてて土を買いに走りました。

開店時間より早めに到着してしまい、お店が開くのを車の中で待機することに。

 

今回は鹿沼土の大粒を周りの高さになるくらい(植え付け時に掘った穴が埋まるくらい)かなり入れ、その上からブルーベリーの土を盛り付けました。

これで雨が降っても、除草シート上に流れ込むはず!

そう願いたい!!

 

そして。

ラズベリーが非常に元気がなく、新芽が出たそばから枯れているので、急遽、庭に療養させることに。

「水酔いだ」と言われましたが…さて、元気になってくれるでしょうか。