こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2021-01-01から1年間の記事一覧

初雪、舞いました!そして、ダイソーへ走りました!

今年の冬はせっかちだ。 まだ11月だというのに、まだ冬用タイヤに履き替えていないのに、雪が降ってしまった! 去年、まだまだ小さかったブルーベリーを鉢植えで育てていたころ。 うちのおじいちゃんが霜にあたって弱ってしまうのを心配して、手作りの覆いを…

本日も快晴、秋晴れなり!

心配していた台風も大したことなく通過。 すがすがしいほどの秋晴れが続いています。 ブルーベリーたちも、刺すような日差しから解放されて気持ちよさげです。 ラズベリーも順調に伸びております。 自宅庭には、種から発芽した玉ねぎが順調に伸びています。 …

秋は赤

今年の気候は異例ずくし、らしい。 お米はそれなりに実ったものの、稲刈りのタイミングがとれない! 田んぼは、稲刈り予定数日まえから水を入れずに、普通の畑のようにカラカラの土にして、稲刈りの機械を動かすんだけど…。 雨が降る!! 秋の長雨が通常より…

雨が秋を連れてきた

今年の夏はどこかおかしい。 モーレツに暑くなったと思ったら、急に秋のような空気になったり・・・。 我が家のブルーベリーたちも、秋の気配をいち早く感じ取っているようで、先日、雨の合間に見てみたら、もう紅葉が始まっていました。 日よけ対策にかけた…

葉焼け警戒アラート!

どうりで熱いわけだ。 熱中症警戒アラートがあちこちで出ているじゃありませんか! 葉焼けもするハズ。 今年は、ナスもピーマンも元気がない。 元気がいいのは、トマトだけ・・・なのは、ウチの畑だけなのかな? とりあえず、応急処置として、昔100均でか…

熱い!…違う、暑い!…でも、熱いが合うこの頃。

梅雨が明けたと思ったら、毎日毎日、暑さとの闘いです。 先週、2回目のコロナワクチン接種をし、その副反応により、しばらく畑に行けなかったのがダメだったのか、あまりの暑さに、夏野菜の収穫だけさっさと済ませて、帰ってきてしまっていたのがダメだった…

梅雨、入りました。追肥、入りましたぁ!

7月になりました。 梅雨の合間に2回目の追肥をしました。 …う~ん、なぜだろう? ちっとも大きくなっている気がしない…。 毛虫の時期も過ぎたはずなのに、葉もモリモリ復活しているようには見えない…。 小さい苗の方は、なんとか葉も茂りだしたけれど、大き…

お酢、おすすめ

今年も、と言っていいのか。ここ数年、毛虫が多いですね。 ファームのブルーベリーも例外でなく、新芽が出たそばから食べられてしまうので、新緑の季節がやってきたはずなのに、葉がさみしい新春状態が続いています。 毎度つまんでは潰し…をくり返していたの…

オー・マイ・ガー!!

梅雨入り前に、肥料をあげることにしました。 今年の春は、気温の乱高下が激しくて、農業初心者には、夏野菜の苗をいつ定植したらよいのか、ホントに悩みました。 結局、きゅうりの苗ひとつと、若干小さめのブルーベリーも葉っぱが遅霜にやられました。きゅ…

驚!鹿の・・・

まだまだ朝晩の気温の変化が激しい4月。 3月、ブルーベリーの苗を植える予定地にピートモスを混ぜ込んだ直後、何者かが掘り起こした形跡が! その時点では、鹿かイノシシかわからなかったのですが、昨日、とうとう犯人が確定されました! その証拠がコチラ。…

植え付け完了!

まだ、遅霜の心配はあるけれど、庭に置かれた鉢の中で、今か今かと待機していたブルーベリー6種を畑に植え付けました! ついでに購入した、ラズベリーも植えました。 ラズベリーはツルをはっていくので、鹿・イノシシよけの柵に、はわせることにしました。 …

来年にむけて!

頼んでおいた苗がやっと届きました! もうすでにつぼみを付けているものもちらほら。 花を咲かせてあげたいところですが、まだまだ赤ちゃんなので、花芽を切り落として、株を育てることにします。 こちら、花芽付き。 そして、切り落とし後。 ちょっと分かり…

落ち葉も堆肥&草除けに!

温かくなり、気づくとあたりは草だらけ...。 なんとかせねば!と思っていたところ、そういえば時々走っているコースに落ち葉が山のようにあったっけ...。今までは、ただの落ち葉だったのに、畑を始めたら宝の山に見えてくるから、あら不思議! 風に飛ばされ…

山も桜色

いよいよ4月。春がやってきました! 今日は人生初!トラクターを運転しました。 レバーやペダルがいっぱい...。 まさに「習うより慣れろ」とはこういうことを言うのかぁ。 トラクターに乗りながらふと見上げると山々が桜色に。 春、です!

今日は啓蟄

天気があやしかったのですが、久しぶりにファームへ行ってきました。 (・・・ほんとに久しぶりやな・・・笑) !! なんということでしょう! ブルーベリーを植える予定で準備した植え穴を、何者かがほじくった様子! 畑をキチンと巡回している師匠によると、鹿の…

ファーム候補地決定!

2月5日。 2月なのに春のような陽気の日、ファームの場所を決めました。 ここらにブルーベリーを植える予定。 まずは土を作らねば! ピートモスにしっかり水分を吸収させ・・・って、ぷかぷか水に浮いちゃってナニコレ状態。 冷静に考えれば、ピートモスの…