こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

お酢、おすすめ

今年も、と言っていいのか。ここ数年、毛虫が多いですね。

ファームのブルーベリーも例外でなく、新芽が出たそばから食べられてしまうので、新緑の季節がやってきたはずなのに、葉がさみしい新春状態が続いています。

f:id:koshichan4233:20210601153416j:plain

毎度つまんでは潰し…をくり返していたのですが、さすがにお手上げ!

殺虫剤を使ってみることにしました。

できるだけ、自然素材のものを、とチョイスしたのが、お酢で作られた「やさお酢」。

f:id:koshichan4233:20210601153427j:plainf:id:koshichan4233:20210601153904j:plain

葉の裏もしっかりと。

これでもか!というくらいシュシュしまくりました。

翌日、なんということでしょう!

毛虫の”ケ”ひとつ、いないではあ~りませんか。

いい仕事、してますね~。

 

しばらく様子を見ることにします。