こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごさん、もうすぐです!

いちごの周りの草取りをやっとすることができました。 今まで、畝の間が草だらけだったのですが、きれいさっぱりに。 実は鳥よけにネットを張っていたのですが、面倒くさがって、三つのうち、ふたつの畝をひとつにまとめて張っていました。 …考えが甘かった…

ただいまミント増殖中!

春になり、ハーブの周りも草だらけになってきたので、ちょっと草取り。 各種タイムたち、無事冬を越して元気を取り戻しつつあります。 ミントたちもすさまじい勢いで増殖してます。 自分の場所には生えずに、草よけシートを超えて、お隣のタイムの場所に進出…

ラベンダーも仲間入り!

いつもはちょっと小さい苗(安い!)を買って、中庭で1年育ててから、畑へ移していたのですが、今年は、店頭をみてもなかなか小さい苗が見当たらず・・・。 結局庭で育てずそのまま畑に植えることにしました。 今回は、6本。 ブルーベリー園らしくなってき…

ポッポー!!

放任はだめ!と学んだので、2~3日おきにパトロールです。 杭は、オッケー。 網は…。びりびりだあ! 納屋に放置してあった10年以上前の水田用の網を使用しているため、劣化が激しく、ちょっとしたことで簡単に切れてしまうネットではあるのですが。 行くた…

放任は駄目だめ!

柵を作り、去年の苗木も植え替えひと安心。 庭の草取りに集中していたら・・・。 なんということでしょう!! 先日植え替えた苗木の1本が根こそぎ倒れているではないですか!! 春の強風が続いていたので、そのせいもあったかもしれません。植え方が浅すぎた…

虫との対決、今年はいかに?

ブルーベリー、イチゴに肥料をあげました。 おいしい実がたくさんなりますように! 順調に春の陽ざしをあびてすくすく育っています。 と思いきや。 真ん中の畝のいちごに黒い小さな虫がいっぱい!! これはヤバい! ということで、天然成分配合の殺虫剤をス…