こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

いちごさん、もうすぐです!

いちごの周りの草取りをやっとすることができました。

今まで、畝の間が草だらけだったのですが、きれいさっぱりに。

実は鳥よけにネットを張っていたのですが、面倒くさがって、三つのうち、ふたつの畝をひとつにまとめて張っていました。

…考えが甘かった!

畝の間の草取りができないじゃないですか!

結局、片側をはいで草を取ったのですが、ネットの外に飛び出した小さないちごの赤ちゃんをいくつかネットと共にちぎってしまう羽目に!!

 

そうなんです。

もう、いちごができ始めているんです!

せっかく実になりつつあったのに…ごめんよう!

ネットの外にしっかり根付いているものもあったりして、ネットの意味があるのだろうか?

ブルーベリーのように、柵ごと覆った方が良かったのでは?

来年は、柵ごと覆うことにしましょう!

 

アブラムシを退治してくれるであろうてんとう虫も発見!

がんばってお仕事してくださいね!