こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

除草シートは力強い味方!

毎日毎日暑いですね…。 でも、家の中にいるよりも、思い切って外に出て、汗をかくぞ~!と覚悟していると、案外涼しいものです。 今日も、風が気持ちよく着々と作業が進みましたヨ。 今日は、草取りをしなくていいように除草シートをはりました。 ブルーベリ…

ハーブも仲間入り!

梅雨入り後の猛烈な暑さに大丈夫か!?と心配したものの、とりあえず、なんとかキープしています。 雑草が少々気になりますが…。 ブルーベリーもブラックベリーも順調に実が育っています。 そして。 今日、ハーブの苗を植えました。 ミント系4種とタイム系…

実が大きく!

苗を盛り上げたことにより、なんとか梅雨はしのげそうです。 わずかに残した実がいい感じに大きくなっていました。 ブラックベリーの花も続々と咲きだしています。 ただ一つ、心配なのは、庭で療養中のラズベリーです。 なんとか乗り切って新芽を出してほし…

ブルーベリー畑が水田に!?

もう、びっくりですヨ。 梅雨に入って、久しぶりに晴れたので、玉ねぎを収穫しようと思って畑に行ったら、まさかの水田状態になっていました。 もともと粘土質の土壌なので、水はけが悪いところに、ブルーベリーの苗を植える時に穴を掘り、鹿沼土とブルーベ…