こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2024-01-01から1年間の記事一覧

1歩1歩進んでおります

夏の雑草対策として、ネット際に防草シートを敷きました。 あとは、南側1面分を残すのみです。 そして、ずっと気になっていた、上部のねっとのたわみをひもでくくりつけました。 見た目もいい感じですっきりしました。 いよいよ次は、天井部分にネットを張…

順調、順調。

とりあえず、柵の中の防草シートはりが完了しました! あとは、ネットの下もシートを敷き詰めたいのだけれど…。 シートを敷くためには草を根元からとらなくてはいけなくて。草の無くなる今年の終わりまで待つか、草が残っていても敷いてしまうか・・・。 悩…

転入生&新入生のハーブたち、よろしくね!

今まで別の場所に植えていたハーブたち(タイム系)を、ブルーベリーの柵の中に移植しました。そして、新たに購入したレモンタイムとレモンバーベナも植え付け完了。 繁殖力半端ないミントたちは、柵を外してのびのびと。 一面、良い香りがします。 いちごも…

いちごさん、今年もよろしく!

連日の好天に、作業もはかどります。 今日は、去年畑に植えきれず、プタンター内で所せましと大きくなっていたイチゴの苗を、枯れてしまった苗に代わって植え直しです。 ほぼ3畝分は植え直しでした。 去年から植わっている苗には、すでに花がついていました…

さあ!はじまり はじまり~!

3月。 思いがけず、雪が多い月でした。 前回畑に出向いたときに、いろいろやることが多くて、少しずつ進めようと思っていた矢先の連日の雪、雪、雪。 庭の花の一部は、春の雪の重みで曲がってしまったので、ぶるーべりーの枝がとても心配でした。 よかった!…

忘れていたわけではないの

早いもので4か月の御無沙汰です。 2月に入り、大寒波からの大雪がやっと解けたので、ブルーベリーがどうなっているのか、久しぶりに足を運びました。 雪の重みに折れてしまうことなく、順調に新芽を付けています。 いちごはしっかり根付いたものもあれば、根…