こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべき日のために

実は。 「こしちゃんふぁーむ」の土は粘土質でかっちかち。 ブルーベリーを植えつけてある所は、ブルーベリー用の土と鹿沼土なので柔らかいのですが。 来年以降、少しずつ囲いを広げていく計画なので、それまでに少しでも粘土質の土を柔らかいものにしようと…

生える前に生やす!?

順番が大事なんだなあ…とつくづく思う今日この頃。 もし、このブログを見て、同じように支柱を立てて、ネットで囲み、なおかつ防草シートを敷き詰めようと考えている方がいたら、順番、よーくシミレーションしてくださいね! まず、防草シート、そして支柱、…

穀雨をあびて

穀雨とは、この時期に降る雨の名前だとか。 春の暖かい陽ざしをうけ、柔らかな雨をあびて、成長しないはずがない! ということで、昨日のブルーベリーたちの様子です。 ラズベリーも。 新芽が続々と出始めています。 さて! 柔らかな新芽を毛虫に食べられな…

お引越し、完了!

最近、急に暖かくなりました。 夏日、な~んて言葉も聞かれるほど。 これは、除草対策を急げ!という天からのお言葉と受け止めて、本日、大急ぎで防草シートを購入、張り終えました! そして、去年1年間、庭で育てていたブルーベリー2軍選手たちもいよいよ…

ラスボス、攻略せり!

できましたヨ! ネットを張ると、それらしくみえるものですね! 苦労した甲斐があったというものです。 あとは、去年我が家に来たブルーベリーたちを、庭から畑へ連れてくれば完了です!

ラスボスは鳥よけネットだった・・・

良いお天気が続き、作業もはかどるというもの。 雑草除けに、いらなくなったカーペットを敷き、ぐるりと、鹿よけネットを張り…。 さて、頭上はどうしようか…。 昔稲作で使っていた網があると聞いて、その話、よっしゃ!とのっかりました。 が。 ところが。 …

お引越し大作戦!

本格的に「こしちゃんファーム」建設にのりだしました! 畑にブルーベリーを7本植えてけて1年。 2本、枯らしてしまったけれど、なんとかなるのでは?との判断です。 2本は夏の厳しい日差しにやられれしまったので、それさえなんとかすれば大丈夫なのでは…