こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

さあ!はじまり はじまり~!

3月。

思いがけず、雪が多い月でした。

前回畑に出向いたときに、いろいろやることが多くて、少しずつ進めようと思っていた矢先の連日の雪、雪、雪。

庭の花の一部は、春の雪の重みで曲がってしまったので、ぶるーべりーの枝がとても心配でした。

よかった!

雪で折れたものは、無し!

ただし、2本枯れてしまっていました。

1本は、去年の猛暑にすでにやられていたもの。もう1本も恐らくは暑さによるものでしょう。

 

さっそく、先日購入した苗を植えました。

根が出てきているものもあるので、土を補充し、大きな草を刈り取りました。

 

少しくらい草があった方が、土が流れて苗が傾くのを防いでくれるようなので、今年はあまり草に神経をとがらすことをやめようと思います。

 

順調に育っています。

細い枝を剪定しなければ!

 

ラズベリーブラックベリーも順調に芽吹いています。

 

山桜も見頃になってきました。

虫も活動を始めています。

今年も毛虫との闘いがやってきます。まずは、予防策として、お酢の力を借りてスプレーして、畑を後にしました。