こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

忘れていたわけではないの

早いもので4か月の御無沙汰です。

2月に入り、大寒波からの大雪がやっと解けたので、ブルーベリーがどうなっているのか、久しぶりに足を運びました。

雪の重みに折れてしまうことなく、順調に新芽を付けています。

いちごはしっかり根付いたものもあれば、根付かず枯れてしまったものもチラホラ。

もう少し暖かくなるまで様子を見ることにしましょう。

鹿よけ、鳥よけの柵はというと、見るもあわれな姿になっていました。

 

鳥よけのネットは実がなるころまでに何とかすればいいので、まずは鹿対策です。

 

去年を振り返って、少しでも作業が楽になるよう、やる事を書き出してみました。

 

①鹿よけに支柱上部まで、緑のネットを張る

②除草シートがわりに敷いた絨毯を雑草が突き抜けてたくさん生えるようになってしまったので、生えている草を取ってから、除草シートに代える

③ネットの際は、草刈り機が使えず、手で刈るしかなかったので、ネットの下も除草シートを敷く(生えている草を取ってから!)

④まだ何も植えていない箇所や、ブルーベリーの根元まわりに除草シートのかわりに、黒マルチを敷く(生えている草を取ってから!!)

⑤鳥よけのネットを上部に張る(数年もつもの)

⑥いちごの苗の周りの草対策として、わらを敷き詰める

 

結構やることが多いぞ…。

頑張らねば!