こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、準備はできた!あとは風を待つのみ

モグラ除けの風車を、みようみまねで作ってみました。 とりあえず、もっとも被害の大きい場所の近くに4つ。 今回、ペットボトルは某スーパーの回収ボックスから、針金はおじいちゃんの箪笥から。塩ビ管だけは仕方ないので購入しました。 穴をあける際、いつ…

次なる敵は…!

毛虫もひと段落。あとは紅葉を楽しむだけ…と思っていたら! この穴は一体!! 周りはネットで囲まれていて、穴が開いているのは天井部分だけ。 (収穫が終わったので、穴の補修は来年までサボることにしました) となると、考えられるのはただ一つ。 地中か…

今は秋なのか、春なのか?

もうそろそろナスもピーマンも終わりかなぁ、と思いつつ欲が出て、まだもしかしたら収穫できるかもしれない!とそのままにして、畑をあとにして。 四季なりのラズベリーを収穫しに、ブルーベリー畑へ! カモミールって、こんな時期にもどんどん花をつけるの…

いよいよ形になってきました!

ブルーベリーを植え、単管で鳥獣よけの囲いを増設した春。 今となっては懐かしい! ラズベリーが、水難に会うことなく、酷暑に干上がることなく無事定着し、去年植えたブラックベリーが枝葉を伸ばしたおかげで、なんとなく当初考えていた「こしちゃんふぁー…