こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

次なる敵は…!

毛虫もひと段落。あとは紅葉を楽しむだけ…と思っていたら!

この穴は一体!!

周りはネットで囲まれていて、穴が開いているのは天井部分だけ。

(収穫が終わったので、穴の補修は来年までサボることにしました)

となると、考えられるのはただ一つ。

地中からの侵入者・・・モグラの仕業かあ!

 

モグラは特に食物を食べたりしないので、特に被害はないのですが、ブルーベリーの根っこは浅い所を張っているので、下をモグラが通過した際に根っこからそっくり倒れてしまう可能性が。

我が家のブルーベリーは、水害を恐れて植えた部分だけ少し盛り土をしてあるので、先日も風にあおられて根こそぎ倒れているのを発見したばかり。

 

これは、早急にスーパーのペットボトル集積場からペットボトルを漁りに行かねば!!