こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

いよいよ形になってきました!

ブルーベリーを植え、単管で鳥獣よけの囲いを増設した春。

今となっては懐かしい!

ラズベリーが、水難に会うことなく、酷暑に干上がることなく無事定着し、去年植えたブラックベリーが枝葉を伸ばしたおかげで、なんとなく当初考えていた「こしちゃんふぁーむ」が形になってきました!

 

 

ラベンダーがなぜか咲き出したり・・・。

ブルーベリーも紅葉しはじめました。

 

入口の目印にと、実家から小さな苗をもらって植えたコキアも真っ赤です。

ただ、このファームがある場所は、「風の通り道」らしい。

周りは一面田んぼが広がっているのですが、ちょうどここが特に風が南から北へ通り抜ける場所なんだとか。

水没しないように、と盛り土をして植えたのもいけなかった!背丈が大きくなるほどに風にあおられて何度も根から倒れてしまいました。

奥のコキアは、枯れてしまいそう。

来年は倒れる前に支柱を立ててあげよう…。