こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

秋も…だったのか!

すっかり秋になりました。

この時期に実がなる品種なのか、おいしそうな実ができている苗がありました。

実際に食べてみたら、ブルーベリー特有の酸っぱさがなく、物足りないような気もしましたが、とても甘くておいしかったです。

残念なことは、この苗がどういう名前だったのかわからないこと。

来年、購入する苗がこれと同じものがあればいいなあ。

 

今年最後の苗近辺の草取りをしていたら、なにやら嫌なものを発見!

マイマイガの幼虫があちこちにいるではないですか!?

最近急に寒くなったから落葉したのかなあ…なんてのんきに考えていたのですが、とんでもない!コイツがもりもり食べていたのでした。

そして、ちょっとかわった幼虫も。

こちらは、葉っぱが見事なまでのレース状になっていました。

 

今年の春は幼虫を見かけなかったので油断していました。

春だけでなく、秋も気をつけねばならないとは!

やっぱり、果樹の敵は虫、ですね。

しばらくは、虫パトロールを行わないと!

 

嫌な画像ばかり続いたので、最後はきれいな花でしめくくりましょう。

カモミールの時期はとうに過ぎたと思っていたら、こんなにたくさんの花を咲かせていました。

まだまだ夏が続いていると勘違いしたのでしょうか。

 

そして。

今年の春に植えたラズベリーにもたくさんの実が!

1季なりだと思っていたのですが、どうやら2季なりだった様子。

コチラにもマイマイガの魔の手が伸びてきそうだったので、パトロールラズベリーメインとなりそうです。