こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

ポッポー!!

放任はだめ!と学んだので、2~3日おきにパトロールです。

杭は、オッケー。

網は…。びりびりだあ!

納屋に放置してあった10年以上前の水田用の網を使用しているため、劣化が激しく、ちょっとしたことで簡単に切れてしまうネットではあるのですが。

行くたびに見事に破れているので、その補修が大変!

そのうちちゃんとした網を購入しよう!と思いながら、裁縫糸を手繰って、それらしく塞いでいます。

それにしても、破れ方がすごい・・・

今日、犯人とおぼしきモノに遭遇しました!

鳩ぽっぽです。

脚に細いネットがからみついて身動きがとれなくなっていました。

見つけた時こそバタバタしていましたが、取ってあげようとしているのがわかるのか、すっかり疲れ切っているのか、おとなしくしてくれていました。

なんとかはずれると、一目散に飛び去ってしまいました。

もしかしたら、鳥の脚でひっかかれていたのかもしれません・・・。

いずれにせよ、無事救出できてよかった!

 

先日、見事に抜けてしまっていた苗は元気を取り戻していました。

ひと安心。

 

いちごも、虫の姿もなく、元気に育っています。

ネットの隙間をぬけて、外に花を咲かせているつわものも!…いやいや、これではしっかり鳥のエサになってしまうではないですか!?

もう少し大きく囲った方が良かったかもしれません。

来年への引き継ぎ事項です。