こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

ラベンダーも仲間入り!

いつもはちょっと小さい苗(安い!)を買って、中庭で1年育ててから、畑へ移していたのですが、今年は、店頭をみてもなかなか小さい苗が見当たらず・・・。

結局庭で育てずそのまま畑に植えることにしました。

今回は、6本。

ブルーベリー園らしくなってきました!

 

そして今回、空いている場所がさみしいので、ラベンダーを植えてみることにしました。

イングリッシュラベンダーです。

こちらはラビットラベンダー。

ウサギの耳みたいな花だからでしょうか。色が紫とピンクっぽいものがあったので、2株づつ植えました。

 

この日、久々にネットの補修をすることなく、帰ることができました。

今までずっと劣化のせいと思っていたのですが、やっぱり、鳥のいたずらだったようです。植えたての1株が抜けていたのも、植え方がいけなかったのか、翌日の強風のせいかと思っていたのですが、大きく破れていたネットの下に植えてあったものなので、もしかしたら、これも鳥のいたずらだったのかもしれません。

先日とうとう網にひっかかってしまって、懲りたのかもしれません。

…だと嬉しいのですが!