こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

採るべきか、採らざるべきか…

ハーブがきれいな花をつけだしました。 株も少しずつ成長しているような気がします。 ブルーベリーの実も確実においしくなっている、ような気がします! そして。 旬を迎えはじめたいちごさん。 ランナーが元気に伸び始めたので、かわいそうですが切り離さね…

甘さ凝縮!!

いちごがいよいよでき始めました! 今日の収穫はわずかに5粒! 食べてみると、甘さがぎゅっと凝縮されている感じ。甘い!! たくさん収穫できる日が楽しみになってきました。 カモミールも雨の後なので、きれいな花がたくさん収穫できました。 オレンジバル…

ラズベリー 赤&黄もよろしく!

店頭に赤と黄の実が付くラズベリーの苗を発見! ついつい、衝動買いしてしまった! 早速、ブラックベリーの並びに植えました。 まだまだ細い苗木なので、しっかり根づくかちょっと心配…。 ファールゴールドという名前の黄色いベリー。 ハリテージという名前…

今年のいちご第1号

できました! 今年のいちご第1号さんです。 真っ赤に熟していました。 ネットのおかげか、鳥がつついた様子もなく無事にふたつ、本日収穫できました。 あまーい、あまーい1号さんでした! まだまだこれからたくさんできそうです。

青嵐!!…柵はどうなった?!

台風のような強風でした。 ブルーベリーの柵が心配でしたが、傾いているものもなく無事でした。 よかったよかった。 ただ、この春に植えたブルーベリーが根元から倒れていました。 ブルーベリーの根は浅いというけれど、いやはやびっくり。 さっそく添え木を…

草刈りの後は、フレッシュハーブティー!

良いお天気が続いて草刈りがはかどります! ブルーベリーやいちご、ハーブの柵周りの雑草を梅雨前にひと通りさっぱりとすることができました。 そして、今年もカモミールの季節がやってきました! 去年の種があちこちにとんで、ブルーベリーの傍らにも! 今…