こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

放任は駄目だめ!

柵を作り、去年の苗木も植え替えひと安心。

庭の草取りに集中していたら・・・。

なんということでしょう!!

先日植え替えた苗木の1本が根こそぎ倒れているではないですか!!

春の強風が続いていたので、そのせいもあったかもしれません。植え方が浅すぎたのかもしれません。

いずれにせよ、まだ生きていたようなので慌てて植え直し。

明日は雨が降る予報なので、しっかり根付いてくれることを願うばかりです!

他のブルーベリーたちは元気に育っています。

白い花、桃色の花、種類によって花の色もかなり違います。

 

虫の餌食になりつつあったいちごも殺虫剤のおかげで無事回復です。

ただ、いちごの周りを囲っていた柵の一部がぽっきりと折れていました。

これは、強風のいたずらか、はたまた鹿か猪の体当たり攻撃をくらったのか・・・。

いずれにせよ、カラスや鳥よけのネットのおかげで、いちご自体には被害がなかったのが不幸中の幸い。

 

実はブルーベリーの柵も、強風で斜めになっているものが多く、それぞれに引っ張られて、耐えきれなきなったところからネットが破れて穴あき状態になっていました。

留めてあった麻ひもが下の方にずり落ちて、杭から支柱がずれてしまっていたことも斜めになった原因のひとつ。

 

やっぱり、週に1~2回は巡回しないとだめですね・・・。