こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

懐かしの畑よ!

ほぼ3か月ぶりです。

この冬は、家から田畑に向かう道が工事でずっと通行止めになっていたので、なかなか畑に行くことができず(ちょっと遠回りすればよいだけだったのですが・・・)。

通行止めが解除されたのと、暖かくなったのとで、久しぶりに足を運びました。

 

雑草はホントにたくましい!

ブルーベリーの周りに生えていた雑草を抜くと、その根っこの太いこと!長いこと!

 

肝心のブルーベリーは・・・ちゃくちゃくと春の準備をしていました。

木によっては、部分的に枯れてしまっているものもあったけれど、10年に一度の大寒波も無事乗り越えたようで、一安心。

 

ハーブも大丈夫そう。

周りの草を取っている時も、いい香りでいっぱいでした。

 

いちごもこの冬をしっかり乗り越えてくれたようです。

花をつけている株もありました。

 

今年の収穫はどれくらいかな?

楽しみです!