こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

オー・マイ・ガー!!

梅雨入り前に、肥料をあげることにしました。

 

今年の春は、気温の乱高下が激しくて、農業初心者には、夏野菜の苗をいつ定植したらよいのか、ホントに悩みました。

結局、きゅうりの苗ひとつと、若干小さめのブルーベリーも葉っぱが遅霜にやられました。きゅうりは残念でしたが、ブルーベリーはなんとか持ち直し、新しい葉が出てきてホッとしているところです。

 

さすがにもう霜はないだろう…ということで、寒さを乗り越えたご褒美に、油かすを施すことにしました。

f:id:koshichan4233:20210521212658j:plain

 

さあ、がんばって大きくなってね!と枝ぶりを眺めていたら…。

!?

なんだか、黒い細長いものが、枝に張り付いているじゃあありませんか!

よくよく見ると、1匹なんてもんじゃない。1株につき5匹は確実にいる!!

まさか、これが、あの、マイマイガの幼虫ってやつですかっ!?

f:id:koshichan4233:20210521212729j:plain



f:id:koshichan4233:20210521212718j:plain

慎重に、慎重に、草刈り鎌の先で取っては潰し、取っては落として探し。

次からは、割りばしを持ってこよう…。