こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

秋は赤

今年の気候は異例ずくし、らしい。

お米はそれなりに実ったものの、稲刈りのタイミングがとれない!

田んぼは、稲刈り予定数日まえから水を入れずに、普通の畑のようにカラカラの土にして、稲刈りの機械を動かすんだけど…。

雨が降る!!

秋の長雨が通常より早くやってきたためか、稲刈りしようと思うと、雨。

翌日晴れ上がったとしても、土がぬかるんでいれば翌日に持ち越し。

そして、雨。

この繰り返しで、土が予想以上に水分を含んでいるんでしょうね…。2~3日晴れても、ちっとも水がひかない。

稲が倒れたりして密集しているから、地表近くの風通しも悪く、待てど暮らせど泥状態のまま。

 

ま、我が家はしびれを切らして、泥の中での作業になりましたけど!!

 

ということで。

コメ作りはひと段落。

 

ブルーベリーは、というと、そんなコメ事情を横目に、静かに紅葉を初めています。

f:id:koshichan4233:20210926114137j:plain

f:id:koshichan4233:20210926114223j:plain

f:id:koshichan4233:20210926114259j:plain

 

この夏の暑さでなかなか元気のでないブルーベリーの片隅で、ラズベリーが元気にすくすく育っていました。

f:id:koshichan4233:20210926114500j:plain

 

庭の彼岸花だけは、今年は異常に元気です。

f:id:koshichan4233:20210926114704j:plain

 

天候が異常であれ、なんであれ、秋はやっぱりこの色なんですね。

ちょっと安心。