こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

収穫、その後

ブルーベリーの収穫が最盛期です。

一昨日が160g

そして今日145gの収穫がありました!

まだもう少し待った方がいいものもあり、熟した色からのグラデーションもまた美しい!

 

ブラックベリーも実の形ができてきました。

ぐんぐん伸びております!

 

いちごも、真っ赤です。まだまだ収穫できそうです。

ただ、雨が降った後すぐに収穫できれば良いのですが、少しでもタイミングを逃すと、蟻に食べられてしまったり、湿った土についてくさってしまったり…。

来年は実が付いた後、宙に浮かぶような工夫をした方がいいかな…。

 

今回は、傷んだところを削り取って、残りをブルーベリーと一緒にミキサーにかけました。

 

全て完熟を使っているので、おいしい!!

 

食べきれない分は、冷凍してジュースにしよう!!