こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

初雪、舞いました!そして、ダイソーへ走りました!

今年の冬はせっかちだ。

まだ11月だというのに、まだ冬用タイヤに履き替えていないのに、雪が降ってしまった!

 

去年、まだまだ小さかったブルーベリーを鉢植えで育てていたころ。

うちのおじいちゃんが霜にあたって弱ってしまうのを心配して、手作りの覆いを毎夕かぶせ、毎朝覆いを取って日光浴させてくれていたのを思い出した。

その頃の私は、「木なんだから、大丈夫なんじゃね?」と、自分だけぬくぬくと暖かい部屋で過ごしていたのだ…。

 

そして、夏!

「木なんだから、大丈夫なんじゃね?」をあっさりと覆された夏。

酷暑に負け、葉焼けして枯れてしまった…。

 

実は君たち、繊細なんじゃない?

大急ぎで不織布を求めにDaisoへ走りました。

 

こちらは畑1期生のブルーベリー。日よけの上に不織布をかぶせてみました。

 

f:id:koshichan4233:20211128161042j:plain

 

そして、こちらが庭に置かれた鉢植えで、来年の畑デビューを心待ちにしているブルーベリー2期生たちです。

f:id:koshichan4233:20211128162127j:plain

右端に葉が赤くなった様子がうっすらと見えます。

畑デビューが楽しみで、わくわくが止まらねえ!って感じですかね。

 

越冬はデビュー前の試練です。

 

準備は万端。

これでこれからやってくる冬将軍にも安心してご対面できることでしょう!