こしちゃん ふぁーむ 日記

農業初心者奮闘記

年代物の水揚げポンプ、満を持して登場!

今年の暑さは半端ない!

暑いだけでなく、夕立がない!

夕立が無いということは、夜になっても地面の温度も下がらず、外気温も下がらず、ということで・・・。

ブルーベリーたちに水をあげなければ!

 

どうすればこの暑さの中、手際よくできるか。

納屋を探してみたら、その昔(20年以上前)キウイ畑に水を引くために使ったというポンプを発見!

年代物ながら、その働きは立派!

あっという間に水で潤いました。

が。

1本、手遅れか!?半分枯れてしまったものが・・・。

右側の苗木の葉っぱが、日を追うごとに枯れていっています。

なんとか頑張ってこの暑さを乗り切ってほしいところです。

 

収穫を終えたものから順次、剪定も始めました。

今年は思いのほか、たくさん収穫できました。

ありがとう!!と感謝のお礼肥もあげて、あとは、この夏を無事乗りきることができれば!!

この暑さ、はやくひと段落してくれ~!